ラインやメッセンジャー等のSNSがつながれば、海外にいても無限に電話ができますが、会社や家、その他の固定電話にかけなければいけない場合はその手は通用しません。
昔は高額な手段しかなかった国際電話ですが、今は格安で海外から電話をかけることができるようになりました。格安で国際電話ができるおすすめの方法を紹介します。
【基本料無料のアプリ】格安で海外から電話するならこれ
- 無料アプリ①:SMARTalk(16円/分)
- 無料アプリ②:Skype(2円/分)
それぞれ解説していきます。参考までに、通常の国際電話は「70〜150円/分」くらいの電話料金がかかります。(滞在先と携帯電話会社にもよる)
無料アプリ①SMARTalk(16円/分)
楽天グループが提供しているIP電話アプリ(050アプリ)です。IP電話とはインターネットを利用する電話のことで、通常の電話回線に比べて電話料金がぐっと安いのが特徴。
ちなみに050から始まる電話番号がIP電話番号で、最近ではコストダウンのために企業が導入するケースも増えています。SMARTalkをおすすめしたい点は主に3つ。
050アプリの中でも電話料金が安い。海外からの電話も同料金。
SMARTalkが設定している電話料金は8円/30秒。これは国内から国内への電話、海外から国内への電話とも同じ値段です。海外からの電話はもちろん安いんですが、一般的な国内電話の料金(20円/30秒)と比べても安いので、国内だけの利用でもメリットがあるかもしれません。
基本料金が無料
050アプリは、月額100円〜の月額使用料金などがかかるものが少なくありません。国内の利用なら無料だけど海外利用は有料というものもあります。
一方、SMARTalkは基本料金は無料で、国内でも海外でも使えます。かかるのは安価な電話料金だけです。
電話を受けることもできる
後述するSkypeは電話料金はめちゃくちゃ安いんですが、無料サービス内では電話番号が付与されるわけではないので、折り返しの電話を受けることができません。
一方SMARTalkは050から始まる電話番号を付与されるので、発信だけではなく受電をすることもできます。(しかも国内海外問わず!)
これ地味にポイント高いです。事前に設定をしておけば「090」「080」などから始まる日本の番号にかかって来た電話も「050」の番号へ転送もしてくれます。
(電波状況などによって受けれない場合もあるそうです)
無料アプリ②Skype(2円/分)
Skypeはオンライン上でチャットや通話ができるツールで、今流行りのzoomのようなサービス。
Skypeのアカウントを持っている人同士なら無料で通話、テレビ電話ができることは有名ですが、通話した分の電話料金を払えば一般の固定電話や携帯電話に電話をかけることもできます。もちろん基本料金は無料です。
国によっても通信料は異なるようですが、最安のアメリカから日本への発信はなんと1円/30秒!格安中の格安です。これがSkypeの最大のメリットでしょう。
ぼくはskypeを使って、トルコ・エストニアから日本へ電話をかけたことがありますが、どちらも値段は1円/30秒と激安でした。
欠点は電話の受信ができないこと。もし受電もしたいということであればアプリ内で課金をして利用するか、上で紹介したSMARTalkを使うのが良いのではないでしょうか。
海外からの電話は「用途によって使い分け」
海外から電話をかけれる無料アプリを紹介しました。ライン電話などが使えない場合に限りますが、いざという時のために準備しておいても良いのかなと思います。
まずは通話料金が安いSkypeを優先的に、折り返しが必要な時や場所によってSkypeの通話料が高い時はSMARTalkを利用、という形で僕は準備しています。
ちなみにクレジットカードの盗難や不正利用などの際は、電話料金すらかからずに日本のクレジットカード会社に電話できる方法があるので、気になる方はご覧ください。
【全額補償・無料電話】海外でクレジットカード不正利用されたら? - 真剣に遊ぶ旅
使うか使わないかは別にして、備えあれば憂いなしだと思います。特に長期で海外にいかれる方にはおすすめです!
ブログランキング参加中。(毎日クリック応援お願いします!)
⬇️⬇️⬇️
また、記事が面白い・役立ったと思った方は是非「はてなブックマーク」をお願いします!!
⬇️⬇️⬇️のボタンから!!